ドゥアラ海戦 ~三日目~

大海戦最終日です。

またしても遅刻寸前な所をフレに拾われました。
どう見ても頭数合わせな訳ですが

さてさて
最終日らしく内容が濃かった戦果はというと…

[日誌の続きを読む]


テーマ : テイルズウィーバー
ジャンル : オンラインゲーム

ドゥアラ海戦 ~二日目~

今回は海戦慣れしてそうなに人に寄生のPTに入れてもらいました。
seabattle_PTwait

さて、昨日の戦果はといいますと…

[日誌の続きを読む]

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドゥアラ海戦 ~一日目~(追記あり)

大開戦初日です。

攻略対象港のドゥアラはギニア湾の奥にあるとの事で、ちょっとした遠征となりました。
今回もいつも通りにリスでPT募集→現地へという流れなんですが正直時間に間に合うのかビクビクもんでした(´・ω・`)

さて…
結果はというと…

[日誌の続きを読む]

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドゥアラ海戦 ~確認篇~

ようやく今回の大海戦の攻略港が決まり海戦前日となりました。

と言うわけで海戦前の準備の事について書かせてもらいます

~船~
=船種篇=
・小型…戦闘用フリュート
小型の中で耐久・旋回・装甲が高く14門大砲を2つ積めるのが魅力的(商用は…お察しください)
・中型…フリゲート・ピンネース系・強襲用重キャラベル
速度と旋回を武器にクリを狙うフリゲ&ピンネ系、鈍足をカバーするかの如く圧倒的な火力を持つ強襲重キャラベル。ともに中型では人気があります。
・大型…大型ガレー系・大型ガレオン系etc...
大型は出れればなんでもOKな感じです。けど大型ガレオン系と戦列艦に乗ってる人が多いような気がします。

=材質篇=
・オークorチーク…銅張り、鉄張りに比べると耐久が低いが速度は速め
・銅張り    …鉄張りより安い&耐久やや低め。「金が無いorzけどオークorチークじゃ不安」という人にオススメ。
・鉄張り    …全ての材質の中で最も耐久が高く最も遅い。

~アイテム~
=回復篇=
・手桶    …これは必須!浸水状態だと被弾ダメージが船撃沈率が上がってしまいます!
・沈静の旗…これもまた必須。撤退が失敗すると外科で水や行動の消費が激しくなります!
・予備舵  …舵が壊れると旋回が遅くなりクリティカルももらいやすくなり非常に危険です。(PTも対象なので仲間の舵がやられたらガンガン直しましよう)
・予備帆  …手が空いたら帆を直しておきましょう(これもPT仲間も対象です)
・手術道具…外科スキルを持って無くてもこれで十分です

=攻撃篇=
・破壊の大錐…白兵中にしか使えませんが相手を浸水させます。
・仕込み爆弾…これも白兵中しか使えませんが相手に大ダメージを与えます。…が、修理の嵐で無効化される可能生成大です…。
・轟音弾  …相手を混乱状態にさせます。白兵BOX状態になったときに有効です。

~スキル・その他~
=必須=
・修理   …できればR3以上(座礁→修理を繰り返せば直ぐに上がります)

=あったらいいな=
・機雷発見…高Rの機雷は脅威です。機雷R10で100前後はいきます…

=支援に徹したい人=
・クスクスやマグロステーキ…戦闘中の行動切れは操作ミス等の隙を作ってしまいます。
・修理・外科の指示…自分のPT以外は耐久バー等が表示されないので耐久や船員がヤバイ人がいたらSayで指示してあげましょう。

=援軍要請=
・「ppp」や「ポル援軍求む」など分かりやすくSayで要請しましょう。余裕がある場合は敵旗艦の名前を入れおくと入る側が助かります。
・要請は旗艦以外の人がやるのが好ましいかと(敵の援軍に重ねられるのを防ぐ為)

=PT募集=
・野良PTは「参加出来れば誰でもいいや」と思ってる人が結構いるのでガンガン入りましょう。


…ざっとこれ位ですかね。
結構主観入ってるのがあると思いますが参考になれば幸いかなと…w
では皆さん大河川頑張りましょー!^^

うなす(`・ω・´)
rankingbaner

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

撃沈オンラインinインド

昨日の事なんですが、ようやく戦闘Lvが50になりますた。
battoleLv50

例の如く次のレベルアップまでに経験が50k以上とあり得ない数値になってますが
交易より上げやすいと感じるのは気のせいでしょうか?(´ω`)

それはそうと昨日からインド修行を再開したんですが
今回のタイトルになってる「撃沈」、1日(正確には2日)間で2桁行っています(ノд`)゜・。゜
しかも9割がそんなに強くないインド海賊。
まぁ強引に白兵にいった自分が悪いんですがね(´・ω・`)


轟音弾ヨコセヨー(´・ω・`)
rankingbaner

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ウエシン(ウ工シン)

Author:ウエシン(ウ工シン)
ポルトガル籍の職業不定の航海者です
所属サーバー:Astraios
所属商会  :解凍マグロ団
爵位    :海軍大将(公爵)
職業    :色々
特殊技能  :放浪癖
情報源   :主にwiki

基本的にリンクフリーです
事後報告をしてもよろしかろう

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すてぇいたす

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク