エピソード アステカ編「悲しき夜」

前回の人物紹介一人漏れてた…。

・モクテスマ2世
アステカの現皇帝。
予言を信じコルテスを招き入れた。

-紹介終わり-


物語は大詰め。
ついにコルテスが動き出す。

悲しき夜
ポルトベロへ

サンティアゴに向うと、ベラスケスにバルタザールと連携しコルテスを止めるよう指示を受ける。
コルテス打倒の後はクアウテモクを皇帝にするつもりのようだが…。


作戦の相談

ポルトベロに到着すると作戦を練っていた。
コルテスは皇帝モクテスマ2世を人質に取っており、簡単には攻められない。
海上で戦力を削ぐか、陸上でのゲリラ戦に持ち込む作戦を立てるも、問題があり決めかねてた。

そんな悩めるバルタザールの前にクアウテモクが現れる。

クアウテモクの案

クアウテモクはコルテス軍全体を相手にするのではなく、コルテスを狙った方がいいと主張。
帝都に架かる3つの橋を封鎖、動きがあれば1つを開放しそこを通った所を「銃」で狙撃する作戦を立てる。
クアウテモクが銃を扱えることを確認したバルタザールは作戦の準備のために狙撃地点へ向う。

クアウテモクからジャガー戦士団の一部隊を引いて、橋の封鎖と撤退の指揮を執るよう頼まれる。
ジャガー戦士団と合流する為ヴェラクルスへ向うことになる。

武器不足

ヴェラクルスに到着するとトラブルが発生したもよう。
コルテスが武器庫を押えた事により、武器が確保できず深刻な武具不足になっていたらしい。
帝都に忍び込み、武具を確保するよう頼まれる。

郊外にある抜け道に来ると、ショチトルにと遭遇。

ショチトルの手助け

こっそり持ち出した武器を持っていくように言われる。
その直後、帝都の武器庫が大爆発を起こした。
どうやらショチトルの仕業らしい。
クアウテモクに「私は私のやり方で未来へ幸せを繋ぐ」と伝えて欲しいと言い残し混乱する帝都へ戻っていく。

コルテスを誘き出せ

帝都から脱出しようとするコルテスに隠し金庫の金を持ち出す事を勧めるショチトル。
ショチトルの誘いに乗り、金を掻き集め神殿を出るコルテス達。

作戦は予定通り進み、コルテス軍を誘い出すことに成功。
コルテスは作戦に感づくも人質がいるならば安心と過信し進軍を続ける。

逃走するコルテス

前方のジャガー戦士にトラスカラ兵を当てようと進軍速度を落としたそのとき、
モクテスマ2世がコルテスは偽りの神である事を連想する予言をした。

予言

この予言によりトラスカラ兵は動揺し、戦場は大混乱に。
混乱の中、バルタザールとクアウテモクの狙撃によりコルテスは負傷。
残りのコルテス軍も金塊を捨てきれず、行軍速度が低下した所を次々と討ち取られていく。

コルテス狙撃作戦

後に「悲しき夜」と呼ばれるこの事件は海へ逃れたコルテス軍の掃討作戦へと移っていく…。

金塊を乗せ、船速が落ちたコルテス軍の船はすぐさま捕捉。

コルテス軍壊滅

ベラスケスの軍も加わり瞬く間にコルテス軍は壊滅し、コルテスの捕縛にも成功。
コルテスを乗せた船はヴェラクルスへと向う。

コルテス捕縛

ヴェラクルスに到着するとコルテスを処刑しようするベラスケス。
だが、飛び出してきたマリンチェとクアウテモクに妨害され失敗に終わる。
アステカにはコルテスに突き入れられる隙はないと断言するクアウテモク。
その言葉に呆れ果てベラスケスはその場を去っていった。
バルタザールも「その自信が仇とならねばいいがな」と言葉を残し去っていった。
マリンチェはコルテスと共に去っていった。

その後、帝都で紛争終結の宣誓が行われた。

宣誓

敵対していた各部族の停戦の提案をアステカがのみ、宣誓が終わった。
だが、今回の紛争は神々の意志であるという内容にクアウテモクは反感を抱いていた。

望む未来は遠く

クアウテモクは生まれた土地や民族を超えて人が信じあえたという証としてオセロメーの称号を与えた。

オセロメーの称号獲得

その姿は燃え尽きてしまったかのようだった…。



-豆知識-
オセロメー
・オセロメー
ナワトル語で「ジャガーの戦士」の意味。


こっちも若干燃え尽きております。
rankingbaner
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Secret

プロフィール

ウエシン(ウ工シン)

Author:ウエシン(ウ工シン)
ポルトガル籍の職業不定の航海者です
所属サーバー:Astraios
所属商会  :解凍マグロ団
爵位    :海軍大将(公爵)
職業    :色々
特殊技能  :放浪癖
情報源   :主にwiki

基本的にリンクフリーです
事後報告をしてもよろしかろう

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すてぇいたす

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク