

日本冒険記1巻

今回からちょっと書き方変えました。

―――歴史遺物―――

・縄文土器
縄文土器
江戸北で発見。
縄文時代に作られた土器。
縄目状の紋様が特徴。
ちなみに僕の母校にも縄文土器が置いてあったりする。

・土偶
土偶
江戸北で発見。
縄文時代に作られた像。
ハート型やミミズク型などがある。
ちなみにこれは砕いても破片が集まって元に戻ったり、喋ったりしないので注意。
ギーガー。

・縄文人の住居跡
縄文人の住居跡
江戸北で発見。
縄文時代の集落跡地。
まだ竪穴式住居出てないみたいだけど、これから追加されるのかな?

・弥生土器
弥生土器
日本列島南東岸で発見。
弥生時代に作られた土器。
縄文土器に比べ薄く丈夫。
調理や食料の保存、墓として使われたと言われている。

・埴輪
埴輪
日本列島西岸で発見。
古墳時代に作られた焼き物。
人型のほかに馬などの動物の埴輪もある。

・古代の木簡
古代の木簡
日本列島西岸で発見。
紙を作る技術がなかった時代は薄く細長い木の板に文字を書いていた。

――――――――――

―――宗教遺物―――

・神楽鈴
神楽鈴
長崎の邸宅内で発見。
「かぐらすず」
神道の神楽という舞に使われる鈴。

・狛犬
狛犬
長崎北で発見。
神社や寺院の入り口辺りにあるアレ。
向かって右は開口、左は閉口していて、阿形(あぎょう)、吽形(うんぎょう)と言われる。

・鎮魂の勾玉
鎮魂の勾玉
長崎の休憩所で発見。
「たましずめのまがたま」
神道では生者の魂は不安定で、魂を体から離さないように体に鎮める事を「たましずめ」と呼んでいた。

――――――――――

――――財宝――――

・京人形
京人形
江戸の休憩所で発見。
京都で長い間作られてきた日本人形。


・鹿皮製の鞠
鹿皮製の鞠
堺で発見。
平安時代に貴族の間で流行になった蹴鞠に使われていた鞠。
鹿の皮で作られていて中は空洞。

・今昔物語集
今昔物語集
堺の邸宅内で発見。
「こんじゃくものがたりしゅう」
平安時代末期に成立したといわれる説話集。
日本・中国、インドの説話が1000以上収められている。
全て「今は昔」で始まっているのが特徴。
全31巻、中8巻、18、21巻は欠巻。

・太平記
太平記
江戸の邸宅内で発見。
南北朝時代を舞台にした軍記物語。
南朝寄りで描かれていて当時の社会風潮や下克上を批判的に書かれている。
全40巻。

・方丈記
方丈記
江戸の邸宅内で発見。
鎌倉時代に鴨長明によって書かれた随筆。
当時の災害や地震に草庵での生活が描かれている。

・万葉集
万葉集
長崎の邸宅内で発見。
日本に現存する最古の和歌集。
防人から天皇まで様々な人が呼んだ歌が収録されている。

・古今和歌集
古今和歌集
江戸の邸宅内で発見。
醍醐天皇の勅命で編まれた最初の勅撰和歌集。
平安時代に成立された。

――――――――――


ぐぅ……
和歌とかは…苦手だ…
だが、まだまだ続く…!!


バナナはおやつに含まれるかどうか検討中。
rankingbaner

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Secret

プロフィール

ウエシン(ウ工シン)

Author:ウエシン(ウ工シン)
ポルトガル籍の職業不定の航海者です
所属サーバー:Astraios
所属商会  :解凍マグロ団
爵位    :海軍大将(公爵)
職業    :色々
特殊技能  :放浪癖
情報源   :主にwiki

基本的にリンクフリーです
事後報告をしてもよろしかろう

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すてぇいたす

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
