

東アジア冒険記29

新年初の発見物記事ですが、今回は去年の暮れに発見した物。
書くのを忘r
ギリギリまでやってたから更新できなかったんだよ。


――――――宗教建築――――――
・老君岩
01老君岩
泉州の北東で発見。
巨大な岩を彫って作られた太上老君の像。
太上老君は道教の神であり、道教の始祖とされる老子が神格化されたもの。
この像のヒゲに触れると幸運が訪れるとされうが、現在は近くまで行けない為触れる事ができない。

――――――――――――――――


――――――歴史遺物――――――
・乙支文徳の詩文
02乙支文徳の詩文
杭州の書庫内で発見。
高句麗の将軍「乙支文徳」が隋軍に宛てた手紙。
乙支文徳はこの手紙(「隋は十分勝ってるからもう止めたら?」といった内容らしい)を送り、
隋軍が撤退したところを追撃し壊滅的な打撃を与え撃退した。
この時の隋軍は高句麗軍の城の硬さと食糧難で撤退の機会をうかがっていた。


・縦目仮面
03縦目仮面
重慶の邸宅内で発見。
古蜀の初代王「蚕叢(さんそん)」に似ているとされる目が飛び出た仮面。
蚕叢は養蚕を広めたと言われている。


・金縷玉衣
04金縷玉衣
杭州の邸宅内で発見。
「きんるぎょくい」
前漢時代に作られた遺体に着せる衣装。
四角い玉片を黄金の針金で綴られて作られており、身分の高い人物に着装させていた。
金の針金の他に銅や銀で綴られたものもあるらしい。

――――――――――――――――


――――――宗教遺物――――――
・玉蝉
05玉禅
雲台山西で発見。
「ぎょくせん」
蝉の形をした葬玉。
これを遺体の穴に詰める事で腐敗を防げると信じられていた。
1体につき9個使用されるとされている。


・鎗金経箱
06鎗金経箱
雲台山の街中で発見。
「そうきんきょうばこ」
仏教の経典を収める箱。


・折れた剣の欠片
07折れた剣の欠片
朝鮮半島北岸で発見。
高句麗の2代王「瑠璃明王」が王位継承するさいに使われたとされる剣。
父を知らずに育った「類利」が、父と子の証明となる剣の欠片を探しだし、
父の「朱蒙」の持つ欠片を合わせて一振りの剣になった事で王位を継ぎ、「瑠璃明王」となったとされる。


――――――――――――――――


―――――――財宝―――――――
・孫子兵法
08孫子兵法
重慶の邸宅内で発見。
春秋時代の武将の孫武が書いたとされる兵法書。
戦争の勝敗は天運に左右されるという考えがあったが、
孫武は勝ち負けには理由があるとして分析している。
孫氏は孫武の尊名である。


・長恨歌
09長恨歌
雲台山の酒場で発見。
「ちょうごんか」
唐時代の詩人「白居易」によって作られた漢詩。
唐の皇帝「玄宗皇帝」と「楊貴妃」の逸話が歌われているが、
時代が漢に変更されていたり、玄宗と楊貴妃が武帝と李夫人に置き換わっていたりと史実とは異なっている。


・京劇服
10京劇服
杭州の道具屋横で発見。
京劇で使われる服。
京劇とは中国の演劇の戯曲の1つ。
清代に北京を中心に発展した事から京劇と呼ばれるようになった。


・西遊記
11西遊記
泉州の酒場で発見。
大唐西域記を元に作られた伝記。
三蔵法師が孫悟空、猪八戒、沙悟浄をつれて天竺に向う物語。

孫悟空・猪八戒は1発で変換できたけど、沙悟浄が変換できないのは何なのか。
イジメか。


・短歌行
12短歌行
重慶のいつもの少女前で発見。
三国時代の武将「曹操」が詠んだと言われている詩。
赤壁の戦いの前夜に読んだといわれている。



=オマケ=

冒険Lv68にアップ。

冒険Lv68

カンストまであとLv2…だけど意識して上げる事はないだろうなぁ。
Lv70になる前に上限開放とかありそうだし…。


乾燥につき指にクレバス大発生 orz
rankingbaner

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Secret

プロフィール

ウエシン(ウ工シン)

Author:ウエシン(ウ工シン)
ポルトガル籍の職業不定の航海者です
所属サーバー:Astraios
所属商会  :解凍マグロ団
爵位    :海軍大将(公爵)
職業    :色々
特殊技能  :放浪癖
情報源   :主にwiki

基本的にリンクフリーです
事後報告をしてもよろしかろう

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すてぇいたす

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
