スポンサーサイト


年末大海戦

久しぶり(ほぼ)にフル参戦してきました。

大海戦
1日目はN狩り寄りの雑食艦隊にお邪魔しました。
この日は将官コルベと一等の初陣でした。
…大急ぎで造ったので試し撃ちとか試運転は全然してなかったんで…。
将官用コルベ

将官用コルベ性能

一等戦列艦

一等戦列艦性能


コルベは対人になるとよく落ちたなぁ…。
ダメージも凄まじいし…Sスキルのせいかな?

あと、2回も蔵落ちしました。
それもPTメンバー全員同時で…。

蔵落ち1
蔵落ち2

海戦茶からもほぼ同時に落ちたと見られる報告が。
落ちた場所はブリテン島北部。どうなってんだ…。


2日目は野良N狩りPTを組んでの出撃。
中型からこっちが5人なのに2人で襲ってくる漢なイング人と遭遇。
大型では1人増やし5vs3に。
1戦目はアホ操舵で僕が沈み負け。
2戦目は連携PTが割り込み負けてこっち側撤退。
ちなみに3日目では何故かライバル宣言されてました。
シャー(「・ω・)「


3日目は小型の途中から参加。
準備ができなかったのでカレー要塞の構築部隊に入りました。

構築部隊

内容は指令を受けて足りない物資をひたすら納入するだけなんですが、これはかなり熱かった。
ポル側の要塞はカレーだけしかないので相手の工作・砲撃・構築妨害部隊が集中。
こちらは工作迎撃数が足らず防御が削られ、砲撃で耐久が減っていき…。
こっちは構築部隊は見張りに引っ付かれ、指令船回りに構築狩りPTに張られ近づけず…。
かなり苦しい戦いでした。

そんな砲火を掻い潜りひたすら構築してたんですが、大型終了10数分前に陥落。
死因は「援助物資のストック切れ」でした。
防御を上げる鉄板のストックが切れ、防御は0に。
そこに砲撃を食らいあえなく陥落です。

今回の構築戦、本格的にやったのは初めてなんですが、
色々と不足してるな、と思ったのがあるので少し書いてきます。
・工作迎撃部隊(相手が速くて捕捉出来ない)
・構築部隊(人数は多かったけど、上の工作がかなり入ってるのでまだ少ないと感じた)
・構築部隊の梅雨払い部隊(妨害、特に指令船回りに敵がいるとツライ)
・物資供給(今回の鉄板切れは痛かった)

ぱっと思いつく限りではこんなもんです。
これらが解消するいい手はないのだろうか…。

次回からは海戦側ではなく構築側に回って要塞を支えたいと思います。


と、まぁ色々濃い3日間でした。
今年の大海戦はこれで最後。
次回は早くて1月の上旬。
ポル側、イング側の参加された皆さん、お疲れさまでした!!

お疲れさまでした1

お疲れさまでした2


=おまけ=
3日目の構築部隊で活動してた時の出来事。

マシュー・ロイ(NPC)の強襲です!

↓ !?

敵の援軍が現れました!(PC)
敵の援軍が現れました!(PC)

↓ !?!?

敵船無限(仮名/PC)の攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
マシュー・ロイに敗北しました…
戦闘名声が80下がりました



…………!



教訓:構築中は敵NPCに近づくな。
rankingbaner
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Secret

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

SS圧巻ですね^^
キャラ総動員ってかんじで。小さな男の子キャラも作って欲しいな~って思いました。
よいお年を~^^ノシ

No title

>>今日からマ王ヴォルフラムさん
小さな男の子…解禁したら新規で作る人が多そうですね^^
ただ、増えすぎると女の子キャラと合さって街中が幼稚園みたいになるような気が…w

No title

こんばんわ^^
いつも楽しくブログ見てます^^
今年はリンクありがとでした^^
私も今日で今年の更新は最後です
ウエシンさんも良いお年を~~♪
来年もよろしくです♪

No title

>>ペッコ&ルーチェさん
いつも見ていただきありがとうございます m(_ _)m
来年も宜しくお願いします^^
プロフィール

ウエシン(ウ工シン)

Author:ウエシン(ウ工シン)
ポルトガル籍の職業不定の航海者です
所属サーバー:Astraios
所属商会  :解凍マグロ団
爵位    :海軍大将(公爵)
職業    :色々
特殊技能  :放浪癖
情報源   :主にwiki

基本的にリンクフリーです
事後報告をしてもよろしかろう

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すてぇいたす

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
